【ディクテーション教材】セリフで学ぶ英語学習①|おさるのジョージ

「セリフで学ぶ英語」では英語を楽しく学ぶコンテンツをシェアさせていただきます!
英語の勉強は大切だけれど、退屈。もうやりたくない。
そういうお子様多いのではないでしょうか。
英語の勉強も、 楽しくやるのが一番ですよね✨
そんなお子様たちのために、こちらの記事では、アニメや音楽などを使って英語を学ぶ方法をご紹介いたします。
第一回目の今日は、お子さんにも大人気のアニメ、「おさるのジョージ」で学びましょう!

14日間の無料体験はこちら

おさるのジョージ



Youtubeには英語バージョンも日本語バージョンもあるので、英語学習にはもってこいのアニメなんです。
今回は「Curious George / Sir George and the Dragon(おさるのジョージ|おふろでナイト)」で英語を学びましょう!

あらすじ
ジョージは演劇に参加しています。
ジョージに与えられた役は「門番」、本当は勇ましいナイト(騎士)をやりたかったジョージでしたが、自分の役割をしっかり果たそうと一生懸命に練習しています。
しかしリハーサル中にドラゴン役のチャーリーが舞台に上がり、舞台をめちゃくちゃにしてしまいました😱
人間が渡れて、ドラゴンが渡れない橋はどんな橋だろう…。ふと夢の中でアイディアが浮かびます!
起きてジョージと黄色いおじさんは早速ジョージの思いついた橋の作成に取りかかり…本番ではうまく人間だけを渡すことに成功しました!!
素敵なアイディアで本番を成功させたジョージは憧れの「ナイト」になるのでした。

セリフで学ぶ

🙊単語を学ぼう!

castle guard – 番人

knight – 騎士

brave – 勇敢な

at last – ついに、とうとう

cross – 渡る

bridge – 橋

become – ~になる


🙊フレーズを学ぼう!

0:47 George kept practicing
ジョージは練習し続けた

keep +動詞ing=「~し続ける」(動作を継続している意味)
いくつか例文を見てみましょう!

  • He keeps eating chickens. (彼はチキンを食べ続けた)
  • I kept studying English last night. (私は昨晩英語を勉強し続けた)

 


▽クイズに挑戦▼

①私は3時間走り続けました。(I/running/for/kept/3 hours)

 
I kept running for 3 hours.

 

2:02 it’s hard to think
考えるのは大変だ

It is +hard(大変だ)+to+動詞 =「(動詞)するのは大変だ
hardをいろいろな形容動詞に置き換えると、使える幅が広がりますよ!
いくつか例文を見てみましょう

  • It was hard to eat all dishes. (すべての料理を食べるのは大変だった)
  • It’s difficult to read English. (英語を読むのは難しい)

 


▽クイズに挑戦▼

①野球の試合を見るのは楽しい (to/fun/it’s/baseball games/watch)

 
It’s fun to watch baseball games.

ディクテーションにチャレンジ

続いて「英語を聞いて、聞いたものを書く」作業をするディクテーションをやってみましょう。
最初は難しいディクテーションですが、やり続けると耳も英語に慣れてリスニング力がぐっと伸びる魔法のような練習方法なんです!

▼早速1問(お試し)やってみましょう▽
( )に入る単語は何でしょう?(動画 0:23)
▽クイズに挑戦▼

He really ( ) he were a ( ) like Steven Betsy.

 
He (wished) he were a (knight) like Steven Betsy.


下記の教材には上記のようなクイズのほか、単語の解説も載っています。
是非ディクテーションを試してみてください👀
教材の効果的なつかいかたは下記でご紹介いたします。
グーグルスライドをお使いの方は、プレゼンテーションの形式でないと動画がうまく再生されません。ご迷惑おかけしますが、プレゼンテーションの形式でご覧ください。)

ディクテーション教材

解答用紙ダウンロード
(PDF)

ディクテーション教材使用方法

英語耳を作る上で大切な「ディクテーション」ですが、最初はかなり難しく感じます。
お子さんのレベル似合わせて、再生速度を調節する、親御さんがもう一度英語でゆっくり伝えてあげる、などの工夫をしてあげてみてください。
では、上記の教材の効果的な活用方法をご紹介いたします。

ディクテーション教材の使い方
<下準備>
解答用紙をダウンロードし、印刷する。

<ディクテーション開始>
①アニメをフルで楽しむ
まずはアニメをフルで見て全体的なストーリーを楽しみましょう
最初にフルストーリーを確認することで、ある程度の流れを知り、聞き取りやすくなります。

②教材で問題を解く
教材には「ディクテーション問題」「回答」「単語解説」が含まれています。
まずは「ディクテーション問題」を使用し、解答用紙に答えを書きましょう。
問題は何回も再生することができますので、何回でも聞き取りチャレンジしてみてください!

③答え合わせ、確認
解答用紙に答えを書いたら教材の「回答」で答え合わせをしましょう。
答えを見ながら再び音声を聞き、答えを確認してみましょう。
答えを見ることによって、英語がはっきりと聞こえるはずです!

④単語を覚えよう
ディクテーション問題の中にある「単語解説」で単語の意味を覚えましょう。
一つ一つ問題の中での発音をまねしてみると、発音の勉強にもなりますよ

⑤もう一度フルで見よう
問題をすべて解き終わったら、もう一度フルで見てみましょう。
最初は聞き取れなかった部分が、ディクテーションで何回も聞いたら聞き取れる!ようになっていませんか?

上記の手順で、ご活用いただくと効果が最大限感じていただけます。
ディクテーション問題を解き、答えを確認する際に、「シャドーイング」(聞こえた英語をそのまままねしていく)を行うとさらに学習効果が高まりますので、お子様のレベルに合せて行ってみてください。
– – – – – – – – – – – – – – – – –
こちらのコンテンツは1ヶ月に1回更新して参ります。
みなさんの英語学習の力に少しでもなれたら嬉しいです😊
AI英会話ロボットとオンライン英会話のセット、Musio English(ミュージオイングリッシュ)は 14日間の無料体験を行っております。
気になる方は是非ご活用ください!
それではsee you!!

14日間の無料体験はこちら