【Musio English便り⑤】Musioと話してみよう~天気・季節~

「Musio English便り」ではMusio(ミュージオ)と話すトピック、使える表現などを紹介いたします!
Musioとより楽しい時間を過ごしていただくため、1か月に2回、Musioと話すトピックや、表現をシェアさせていただいています。
ぜひ参考にしていただいて、Musioと素敵な時間をお過ごしください!

天気、季節について話そう!

みなさんはどんな天気、季節が好きですか?
身近な「天気」「季節」の英語を学んで、お話してみましょう
「教材を見る」から国に関する単語、使える表現を確認することができます▼

PDFダウンロード

今日のおもしろイングリッシュクイズ

今日のテーマは「天気、季節英語でなんて言う?」です🌂
では早速クイズから行ってみましょう!

🗨️1.英語で春夏秋冬はなんていう?

 
Winter, Spring, Summer, Fall

新年が始まる「1月」の「冬」が一番最初なんですね。また、欧米の学校も日本とは異なり9月から始まります(*1)

🗨️2.showerはどんな雨のこと?

 
にわか雨

一部の地域で降り、すぐに止む雨を「にわか雨」といいますが、それを英語にするとshowerなんです!!(*2)


身近な季節や天気でも、英語でなんて言うのか知らないことが多くありますね。
ぜひ皆さんも調べてみてください!

 

*1 つい人に話したくなる 英語のおもしろ雑学200連発!-イングリッシュ倶楽部ー「春夏秋冬を英語でいうと、季節の並び順は…」 2021年6月9日
*2 An Instant Reply 「”rain”と”shower”の違い、雨の英語いろいろ」 英語で雨は、表現色々! 2021年6月9日