【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト|[体験記]弊社社員 Amelieが東京都の過去問に挑戦!

みなさん、こんにちは😊

ESAT-J 東京都 中学校英語スピーキングテスト 対策アプリの開発に携わっている、AKA株式会社のAmelieです🙇‍♀️

日頃よりブログにてESAT-J 東京都 中学校英語スピーキングテストについての情報を発信してまいりましたが、今回は私が東京都のESAT-J 過去問に挑戦します🗣️!過去問は東京都のHPからダウンロードできますので、皆さんもぜひ挑戦してみてください!

ESAT-Jってなあに?という方は、まずこちらの記事をご覧ください👀↓

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト 試験概要・問題解説

それでは早速、東京都の過去問を体験していきます🫡

Amelie
Amelie

こんにちは!ブログ更新を担当しているAmelieと申します🙇‍♀️今日はESAT-J の過去問を体験しにきました〜😆

Amelie
Amelie

なるほど、Part AからPart Dまで4つに分かれているんですね🤓

Part A

Part Aは、指定された英文を読み上げる問題です!

一番最初の問題ということもあり、まずはあまり考えずに丁寧に発音していきます…💪

Amelie
Amelie

なるほど、準備時間の中で、音読の文をどこで区切るか考えるべきですね🤔

読み上げる前にイメトレしないといけないかも🙂

最初の問題だからか、そこまで頭使わずにできますね。

Part B

Part Bは絵を元に、聞かれたことに対して答えたり、自分から質問を投げかける問題です。

短い時間で絵を理解して、さらに質問まで考えないといけないのは難しそう😱

Amelie
Amelie

なんかこういうの、英検やTOEICを思い出すなぁ(笑)

Amelie
Amelie

絵の中に書いてある数字や文字もキーポイントになりそう🤔ちゃんと見ておかないと…

Part C

Part Cは、4コママンガのようなイラストを見て、出来事を順番に説明する問題です。

ある意味、自分が思ったように答えれば良いから簡単かも!

Amelie
Amelie

イラストの中で起きていることを簡単に説明すれば良さそう!

Amelie
Amelie

4コママンガを自分が知っている単語で説明するのは意外と難しい😭

Part D

Part Dは、音声のみで流れる英語の質問に対して、英語で答える問題です。

好きなOOや、意見、その理由を聞かれるパターンが多いです。

Amelie
Amelie

意見や立場を表明する英語は、確かに中学生で習いますもんね🧐

Amelie
Amelie

私はこの問題意外と好きかも!答えが自分次第だからやりやすいです😆

解答時間も充分あるからゆっくり考えられました🙆‍♀️

今回は東京都の過去問を体験しました🫡

大人でも、しっかり対策したいと思える問題形式でした🧐

今回写真を見てお気づきになりましたか…?

ESAT-Jの試験はタブレットで行うのです!

タブレットを使ったESAT-Jの試験についてはこちら👀↓

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト タブレットに慣れよう

次回は、弊社が開発しているESAT-J対策アプリをご紹介します🎶

どうぞお楽しみに〜☺️

See you soon!

関連記事

▼ESAT-J 試験概要・問題解説

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト 試験概要・問題解説

▼学校の授業のみでは難しい?

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト 学校の授業のみでは実際の試験は難しい…

▼中学1・2年生のプレ受検が可能に!

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト|中学1・2年生向けのESAT-Jが開始!

▼実際にどれくらいの中学3年生が受検しているの?

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト|実際にどれくらいの中学3年生がESAT-Jを受検しているの?

▼タブレットに慣れよう!

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト タブレットに慣れよう

▼成績表にある指標、CEFRって何?

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト CEFRって何?

▼担当事業者がベネッセ→ブリティッシュ・カウンシルに!

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト|試験担当事業者が変更!ベネッセ→ブリティッシュ・カウンシルに!

▼ESAT-J対策で塾に行くべき?

【ESAT-J】東京都 中学校英語スピーキングテスト|ESAT-J対策で塾などに行くべき?