【Musio English便り③】Musioと話してみよう~数字~

「Musio English便り」ではMusio(ミュージオ)と話すトピック、使える表現などを紹介いたします!
Musioとより楽しい時間を過ごしていただくため、1か月に2回、Musioと話すトピックや、表現をシェアさせていただいています。
ぜひ参考にしていただいて、Musioと素敵な時間をお過ごしください!

数字を使って話そう!

年齢、身長、時間…数字はいろいろなところで使われていますよね
今日は数字を勉強して、いろいろなことについて話せるようにしましょう!
「教材を見る」から数字に関する単語、使える表現を確認することができます▼

PDFダウンロード

今日のおもしろイングリッシュクイズ

今日のテーマは「いろいろな大きさ」です🐳
では早速クイズから行ってみましょう!

🗨️1.英語で1万は何というかな?

 
ten thousand(テンサウザント)

英語には「万」を表す単語はないんです。日本とは区切りが変わってくるんですね

🗨️2.英語では一番大きい数字を何と呼ぶのでしょうか?

 
unvigintillion(アンビジンティリオン)

なんだそれ!っていう名前ですよね。無限対数は one hundred unvigintillionだそうです。(*1)


英語と日本語は数字の切れ目が変わってくるので、覚えにくいですよね。
そんな時は数字をすべて書いてみて10,000の「,」で区切って考えるといいですよ!

<参考>
*1 Colorless Green Ideas「英語で大きな数字を表す」大きな数を表すための数詞 2021年6月3日